プログラミングなどなど

プログラミングに関係しそうな内容を

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GCC:関数重複定義(Multiple Definition)を-z muldefsで許可する

C

同僚の方が一時的な確認のために同名の関数を静的リンクした実行ファイルを作成しようとしてエラーになっていました。C言語ではできないんじゃないかな。と思っていたのですが、「HPではできたのに〜」と言っていたのを聞き、ならばGCCでもオプションでどう…

C言語:GDBによるデバッグ

0からnまでの整数の和を求める例を題材にデバッガ(gdb)の使用例を紹介したいと思います。バグがある状態から始めます。 main.c(バグ有り) int sum(int n) { int acc = 0; int i; for (i = 0; i < n; i++) { acc += i; } return acc; } int main(void) { int …

C言語:型に性質をもたせる?(コンパイル時の警告まで)

C

[増補改訂]関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために (WEB+DB PRESS plus)の「1.5 型に性質をもたせる HTMLの文字列エスケープ」を読んで、C言語の場合はどんな風にできるのかと思い実装してみました。おそらくコンパイル時のチェック…